こんにちは。カモワン・タロットスクール福岡です。
自分を愛していると思いますか。
あまり愛せていないと思いますか。
大切な学びは「愛」であるとさまざまなスピリチュアルな活動が伝えています。
では、自分は?と振り返りましょう。
他者への愛ばかり注目しがちですが、まず自分を愛すことが実際はあらゆる愛の基礎になっています。
自分からの愛があれば、他とのすれ違いや摩擦などがあっても持ちこたえる体力になります。
他からの愛に頼っていると、何かあったとたんにエネルギー不足で不安や混乱に陥りがちになります。
さて、ちょっとした自分への愛を意識的に体験する遊びをしましょう。
まず自分の中に小さい頃の自分がいるのをイメージします。
ハートの中にイメージしてもいいです。
そして「大好きだよ」と伝えます。
それが大きな自分にも広がっていきます。
どのように感じるでしょうか。
いつもと変わらなければ、あなたはいつも自分に愛を抱いているのかも知れません。
愛のエネルギーを新たに感じるようであれば、自分を愛する余地がまだあるのでしょう。
子どもは自分が充分にもっていないものを他の人に譲ることはなかなかできません。
実はそれは大人も同じです。
誰の中にもインナーチャイルドがいます。
そして満たされていなければ、不満な表情をしています。
自分が満たされれば、身の周りを、さらにその他の人をと、愛は広がります。
これは『太陽』のカードです。
裸の小さな人が肩を組んでいます。
幼馴染のような気の置けない間柄とみることができます。
またその後ろに平たく積まれたレンガがあることから堅固な信頼関係をみることができます。
誰もが愛と信頼で満たされれば、人類愛という言葉はリアルなものとなることが読み取れます。
わたしたち一人ひとりがこの状態になることが大切です。
片方がいつもの自分。もう一人がインナーチャイルド。
しっかりとした自己愛があれば、自己信頼を元に他者との関係もよりよいものを築いていけるのが分かります。
自己愛の感覚をキープできる時間を少しずつ長くしていくとそれがレンガになり、人生全体が変わっていきます。
がんばりましょう(^-^)/
カモワン・スクールでタロットを学びませんか?