学びのゴールへと旅は続く☆そこに光はあるか
カモワン・タロット福岡へ、ようこそ(^-^)
前回、前々回とヘビーめの話題が続きました。
そこをちょっと俯瞰してみようというのが今回です。
する側、される側が出会ってコントロール現象が発生します。
実はそこにはその経験を選択した魂の理由があるのです。
完全に達した魂はミラーボールのごとく光を放つともいわれ、全面的に輝くことを目的に、魂は転生の旅をします。
(巡礼の旅人を表わす『愚者』のカード)
さて、ある魂の「コントロール」についての旅が始まりました。
経験の浅い段階では、極端な一方的視点でネガティブ状況を作り出します。
例えば、
まずは何も考えもせずただ人を傷つける側として生き、
その後の転生で傷つけられて、一生恨み続ける経験する。
コントロールということについての学びを得て、魂の状態で双方のバランスをとる。
少し成長した魂は一歩進んだ経験に身を投じようと決心する。
以前より少し光があるので、負荷のある状況を選ぶ。
自分が追い詰められた状況で、人を傷つけてしまうか持ちこらえられるかを試す。
つい傷つけてしまう。
その後の転生で傷つけられて、恨むが立ち直る経験する。
コントロールについての学びをさらに得て、魂の状態でバランスをとる。
さらに成長した魂はさらに進んだ経験を選ぶ。
そのときには相手をコントロールするという欲望に打ち克つ。
その後の転生ではコントロールに出くわしたら、相手を打ち負かしてしまい、逆に恨まれてしまう。
コントロールのゲームを演じても仕方ないことを学び、魂の状態でバランスをとる。
さらに英知を得た段階でその両方を経験する。
そのときには他の人の姿の中にコントロールの現象を見る。
自分の欲望で人を動かしてはいけないという学びを確認する。
その後の転生ではコントロールに出くわしても、ゲームに乗ることなく相手をかわす、あるいは離れるという選択ができる。
さらに・・・
というふうに魂は経験を積んでいくようです。
するとコントロールの前に見抜けるようになります。
さらにはコントロールそのものを引き寄せなくなりますが、それはコントロールについて学ばなくていい状態になるからです。
コントロールする側もされる側も英知のバランスを完全に回復するまで魂の旅が続きます。
傷つけるより、傷つけられる方がいいと言っている人も本当はゲームに参加しないで、そのエネルギーを自分の喜びになることに使う方がもっといいでしょう。
そしてコントロールする側の人は、結局は落とし前を自分で経験することになるのを意識していれば、欲望にブレーキがかけられるかも知れません。
これは『隠者』のカードです。
年老いた老賢者であり、早計に失することのない慎重さをもっています。
ランプでしっかりと物事を照らし出し、熟慮の上で答えを出すのです。
彼の足元には本のようにも見える象徴が描かれており、経験と智慧の豊かさを物語っています。
わたしたちも少しずつ積んでいるはずの経験と智慧で自分の課題を照らし出して、ゆっくりと答えを見つけていきましょう。
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